いつも夜更かし

節約、キャッシュレス、働き方に興味あり。

【洗濯の時短術】洗濯物を干すよりも、乾燥機で乾かした方がお得な理由

f:id:yurusoku:20180422142913j:plain

 

ども、かいみんです。

 

4月も後半に入り、暖かい日が続いて、やっと過ごしやすくなってきました。

 

天気がいいと、なぜかやりたくなるのが洗濯!

 

部屋干しと違って、お日様で乾かすと、香りが良くなるから着るのが気持ちいいんですよね。

 

ただ、洗濯を干したことある人は一回は思ったことがあるはず。

 

干すのめんどくさくね?って

 

 

洗濯ものを干すのってめんどくさい

f:id:yurusoku:20180422143427p:plain

一人暮らしの人は休日にまとめて洗濯をしちゃう人が多いと思うんですけど、休日とは本来、趣味に没頭したり、身体を休める日であるべきです。ストレスを発散し、仕事に備える日とも言えます。そんな日に洗濯をして、干すのって時間の浪費に思えませんか?洗濯する量が多ければ、干すのがすごくめんどくさく感じますしね。しかも、乾いた後は、いれなければならない。はあ、貴重な休みが布を洗って、干すだけで消えていく。。

 

しかもこれは、一人暮らしの方だけの問題ではないです。専業主婦の方でも、子どもの世話やご飯の準備、掃除、買い物など他にもやることがたくさんある中で、洗濯なんてやる気がなくなる日もあるはず。しかもこちらは、家族分の洗濯をするので、洗濯する量はぜったい多くなることは間違いない。

 

いっそ洗濯ものを干すの辞めて、乾かしたらどう?

 

最近の洗濯機には便利なものがついています。

 

そう、それは乾燥機。

 

雨の日にしか使わないわーって思っているそこのあなた!今一度、どちらがめんどくさくないか考えてみてください。

 

外干しだと以下の4つの手順が必要となります。

 

①洗う 

②干す 

③入れる 

④たたむ

  

しかし、乾燥機を使うと

 

①洗う 

②たたむ

この二つの手順で済んでします。

はい、楽ちん。

 

しかも、乾燥機で乾かすことによって以下のメリットがあります。

 

・花粉や車の排気ガスが付着しない

・高熱で乾かすのでダニなどが死滅する

 

衛生的にグッドです。

 

乾燥機付き洗濯機は高いので、乾燥機を買ってしまおう

f:id:yurusoku:20170625002013j:plain



でも、乾燥機付きの洗濯機ってお高いんでしょう?

 

確かに、熱で乾燥させるヒートポンプ式、ヒーター式のものは正直に言うと高い!ドラム式洗濯機に標準装備されているので、余計に高くなってます。

 

なので、乾燥機自体を買ってしましましょう。余計な機能が付いていないので、お手頃に買うことができます。

 

 

 

   

どちらも安心の日本メーカーのものです。

ドラム式洗濯機みたいに回転しながら温風で服を乾かします。 

 

洗濯自体めんどくさいなら宅配クリーニングもあり

 

以前書いた記事なんですけど、洗濯すること自体がめんどくさいなら、いっそ業者にたのんでやってもらうのもありかなと。週末に一気に宅配便で送ってしまって、自宅で受け取れるので、便利です。

 

ri-man.hatenablog.jp

 

まとめ

 

乾燥機付きのドラム式洗濯機が買えればいいんですけど、高い!とにかく高い!

洗濯機ごときに10万とか出せないよ!って方には、乾燥機自体をおすすめします。

干して、入れるめんどくささから解放されて、ストレスフリーになること間違いなしです!

 

以上