いつも夜更かし

節約、キャッシュレス、働き方に興味あり。

【Tポイントは自動車税も払える!】意外と知らないTポイントの使い方をまとめたよ!

f:id:yurusoku:20180708133100j:plain

どうも、かいみんです。

 

いきなりですけど、皆さんTポイントって持ってますよね?

 

なんで持ってる事を前提にしてんの?って話しなんですけど、一番身近なポイントカードって絶対Tカードだと思うんですよね。 

 

特に、今の20代の人は高校生の頃に絶対お世話になったであろうFamilyMartTSUTAYAで使っていたはず。

 

学校帰りに寄り道して、お菓子を買ってDVDを借りて、自分の家or友達宅で映画鑑賞をしながら語り明かしたあの頃。高校時代の思い出の店ベスト5に入ること間違いなしです。

 

え?セブンイレブンやゲオでnanacoやポンタカードを使ってた?

 

......まあ、人それぞれだよね!

 

話しは変わり、そんな僕は5月に自動車税を払いました。

 

いや、急に今さら5月のことを記事にしてどうすんの?って意見が飛んできそうなんですけど、タイトルに書いたようにTポイントで自動車税の支払いができたんですよね!

 

今までTポイントの使い方って

FamilyMartでの支払い

TSUTAYAでの支払い

しか知らなかったんですよね。

 

FamilyMartで買い物したり、TSUTAYAでDVD借りてたら、自然と貯まってて、店の人に勧められて使うって事がほとんどでした。うわ、割引になってラッキーって感じで終わってました。

 

そんな使い方しか知らなかったTポイントなんですけど、調べてみると意外と使い方や使える店舗が多いことが分かりました。

 

最近ではポイントって聞くとnanaco楽天ポイントが注目されてますけど、Tポイントだって負けてないぞ!ってところを紹介したいと思います。

 

 

Tポイント活用術

 

以下の3つをオススメします。

 

各種税金、公共料金の支払いに使える

 

Yahoo!公金支払いというサイトを知っていますか?

 

もちろん知ってますよね。そう、クレジットカードで各種税金、公共料金(自動車税、固定資産税、水道料金等)が支払えるサイトです。あと、ふるさと納税もできます。

 

クレジットカードで支払うことによって

・ポイントが付く

・現金を用意しなくても良い

スマホと納付書があれば、自宅でも納付できる

といったメリットがあります。

 

それに加えて、Tポイントを1ポイント=1円で支払いに充てることができます!

 

基本的に税金とは高いもの。身近なものだと自動車税。排気量ごとに分けられてはいますが、一番安い軽自動車税でも10,800円もかかります。ちなみに僕の自動車は1.5リッターだったので、34,500円でした。高い。。。

 

しかし、Tポイントを使えば、金額を割引することができますし、なおかつYahoo!公金支払いのデメリットでもある決済手数料をカバーすることもできます。

 

 

ネットショッピングで使える

 

Yahoo!ショッピングLOHACOといったインターネットショッピングモールでの支払いにTポイントが使えます。

 

Yahoo!ショッピングやLOHACOって使ったことないけど、どうなの?高いんじゃないの?と思う方も安心して下さい。楽天Amazonと値段はそんなに大差はないです。

 

ちなみに、LOHACO1,900円以上の購入で送料が無料になるのでまとめ買いにオススメです。

 

ソフトバンクユーザーなら携帯代の支払いに使える

 

ソフトバンクスマホを利用しているなら、携帯代の支払いにTポイントが使えるって知ってましたか?

 

貯めたTポイントは1ポイント=1円で利用できます。

 

また、ソフトバンクユーザーなら毎月の携帯代に応じてTポイントが付与されるのも魅力です。気づいたらポイントが貯まってた!ってことも珍しくないと思います。

 

Tポイントの使い方は、まずMy SoftBank にアクセスし手持ちのTポイントカードの情報を登録しましょう。

 

旅行の宿泊代金に使える

 

Yahoo!トラベルで宿泊料金の支払いにTポイントが利用できます。楽天トラベルのYahoo!版って感じですね。

 

支払い金額に応じてTポイントも貯まるので、二重に美味しいです。旅行好きの方はぜひ活用してみはいかがでしょうか?

 

ちなみに僕は引きこもりなので、使うことはないと思われます。

 

Tポイントを効率的に貯めるには

 

Tポイントを使ってみたいけど、効率的な貯め方ってあるの?

 

せっかく貯めてみようと思ってるなら、効率の良い方法を選びたいですよね。

 

主なTポイントの貯め方は以下の3つ

・Tカードの提示で支払い(現金)

・クレジットカードの支払い

・クレジットカードのポイント交換

 があります。

 

一番身近なのはやはり、Tカードを会計時に提示しての支払いだと思います。特にFamilyMart!(しつこい)。

 

しかし、これだと支払った金額の1%しか反映されません。ファミチキ(税込180円)一個で1ポイントしか貯まりません。ファミチキ100個買っても100円分のTポイントしかもらえないってことは、鶏の命とつり合いもとれていません。

 

なので、カード提示での現金での支払いはオススメできません。

 

オススメのTポイントの貯め方

 

現金払い以外の貯め方なら効率的にポイントが貯まってきます。

 

オススメはYahoo!JAPANカードでYahoo!ショッピング、ロハコで買物をすることです。

 

Yahoo!ショッピング、ロハコでYahoo!カードを利用すれば、毎日3倍のTポイントが貯まります。

 

内訳は、Yahoo!カード利用+Yahoo!ショッピング、ロハコ使用料+ストアポイントで3倍です。これは美味しい。通常の3倍のスピードでTポイントが貯まるってことです。

 

f:id:yurusoku:20180708133152j:plain

まずは、 Yahoo! JAPANカード を作ってみましょう。年会費無料のYahoo!JAPANカードはどんな支払いでもTポイントが貯まります。

 

しかも、カード作成時には、期間限定のTポイントが8,000円分貰えるキャンペーンを頻繁にやっています。

 

僕も、Yahoo! JAPANカード を作って5,000円分のTポイントを貰ってYahoo!ショッピングでテレビを買った人です。

 

 

 

しかし、注意点は期間限定ポイントなので、使わないと消えてしまいます。もったいないので、テレビ買いましょう!(決めつけ)

 

www.yohukashi.com

 

まとめ

 

Tポイントは

・ネットで税金が払える

・ネットショッピングで使える

ソフトバンクなら携帯代に使える

・旅行の宿泊代に使える

 

使える幅は広く、日常的に使う機会は多いです。

 

ポイントと言えば楽天nanacoといったものが目立ってきましたが、Tポイントも負けてはないです。

 

長らく書いてきたけど、最後まで読んでもらってありがとうございます。

 

本日はこれまで!

 

以上