いつも夜更かし

節約、キャッシュレス、働き方に興味あり。

【むしろチャンス】サークルに入っていない大学生が社会に出る前にやるべきたった1つのこと 

f:id:yurusoku:20180728221026p:plain

 

大学に入学したけど、めんどくさいからサークルに入ってない

サークルに入ってないので、時間に余裕がある

 

そんな大学生はぜひやっておくべきことがあります。

 

どうも、大学時代はサークルにも入らず、バイトしてネットで時間を浪費していた人です。

 

誰もが大学時代を振り返って、これやっておけば良かったなーって思うことがあるかと思います。

 

インターネットで検索しても、『大学時代にやっておくべきこと○○選!』や『後悔しない大学生活の過ごし方』みたいな記事が大量に見つかります。

 

その中で必ずあるのが、『サークルには絶対入った方がいいよ』って記事です。

 

サークルに入るメリットとして就職活動における面接のネタになることです。

 

確かに、「大学時代に頑張ったことは?」といった質問は面接で必ず聞かれる質問で、サークル活動はその受け答えのネタとして利用できます。

 

じゃあサークルに入ってない人はどうすればいいのか?

 

就職活動が上手くいかないのか?

 

そんなことはなくて、むしろチャンスです。

 

時間に余裕があるならば、その時間を使って将来に向けた準備ができます。むしろ、サークルなんて入らない方がいいです。

 

僕が社会人になった今だから思うサークルに入ってない人がやるべきことを一つ紹介します。

 

 

サークルに入ってない大学生はこれをやれ!

 

『お金を稼ぐ』ことです。

 

お金を稼ぐって、バイトの事でしょ?

 

ここでのお金を稼ぐとは、副業の事です。バイトじゃないです。

 

主に、株やFX、アフィリエイトといったインターネットでお金を稼ぐ手段を身に着けておけば良かったと思います。

 

なぜ必要だと思うのか

 

自身で収入があるので、我慢しながら会社で働かなくてもいいからです。

 

社会に出ると、ストレスが溜まります。営業ならノルマを達成しなければならないといったプレッシャーによるものや、内勤の事務職であっても、人間関係によるものが挙げられます。

 

あとは、よくテレビやネットニュースでも取り上げられてる残業やパワハラです。一歩間違えたら、自ら命を絶つ人も出ています。

 

仕事やーめよ!って行動に移せる鋼のメンタルの人ならいいのですが、ほとんどの人は我慢をして仕事を続けます。

 

 

www.yohukashi.com

 

 

それは、辞めた後の生活の保証が無いからです。収入が無くなるので、生活が不安な事や家族がいる人ならなおさら辞める訳にはいきません。

 

しかし、我慢しながら働いていると、気づかない内にうつ病になってしまう事もありえます。最悪は、自ら命を絶ってしまうことも。。。

 

我慢をせずに仕事を辞めるには

 

株やFX、アフィリエイトといった副業で収入があれば、我慢をせずに会社を辞めることができます。

 

今はあらゆる情報がネットで手に入る時代です。副業の仕方も検索すれば、様々な情報がでてきます。

 

情報が多くてどれを選べばいいのか分からない!って人は書店で専門書を買うのがオススメです。

 

有名なものだと以下のものが挙げられます。

 

 

就職活動でも有利になる

 

副業でお金を稼いでることを話しのネタにする事ができます。

 

副業で得た知識や経験を生かせる仕事ではアピールポイントにもなりますし、入社後も仕事に積極的に取り組むことができる。

 

自分ができること、対応できることで生きていく事ができます。

 

僕自身の経験

 

僕の大学時代は、サークル入らず、ネットとバイトに明け暮れた毎日でした。今考えると非常にもったいなかったです。

 

就職活動も、面接で言えるエピソードもなかったので、なかなか決まりませんでした。

 

やっと内定を貰った会社も仕事ができず毎日怒られて、もう辞めてやる!って思ったけど、辞めた後の生活を考えるとすぐに動くことができませんでした。

 

休日はとにかく、求人を調べまくりましたし、面接を受けても入社後1年未満で就活をする奴なんかになかなか内定を出してはくれるはずもなく、めちゃくちゃしんどかったです。

 

この経験で分かったことは、会社からしか収入を得られないことは、お金も心にも余裕がないってことです。

 

武器も持たず裸のまま社会にでると、苦労することが社会人になってやっと理解できました。

 

まとめ

 

サークルに入っていない学生は自分で稼げる力を身に着けていた方が、就職の際も、就職した後も有利です。

 

自己投資とも言えますが、自分で稼げる手段を持っておいた方が、どうしても仕事に耐え切れなくなった時に、すぐ逃げることができます。

 

会社は社員を守ってくれません。自分の身は自分で守らなくてはなりません。そのための武器が副業です。

 

そのためにも、サークルに入っていない、時間のある学生はバイトもそこそこにして、自分で稼ぐ方法を身に着けた方がいいです。

 

大学時代は通過点であり、社会人になってからが人生の本番だと思います。

 

これから、大学生になる高校生、大学一回生の人達へ伝えたい。

 

武器を持て。

 

 

以上